みなさんが、フラワーエッセンスを始めようと思われた「原点」は何ですか?
「原点」には理屈だけでは説明できない、何かこころの深いところに響くような経験が含まれているように思います。
そこには自分の力を超えた偶然なんかも絡んでいます。
もしかしたら、思い出すと胸が満たされたり、熱くなったりするようなこともあるかもしれませんね。
あるいは、これから出会う経験が「原点」になる方もいらっしゃるかもしれません。
原点に立ち返ってもう一度自分の進む方向を確認することは、ときにとても有意義なことがあります。
フラワーエッセンスにもそういう「原点」があるんじゃないかと思います。
植物との関係から、そしてバッチ博士の足跡から、フラワーエッセンスの原点を共有する集いになればと思います。
プログラムの2で「Edward Bachの足跡を辿る」と題して話してくださる堤さん(インナーガーデンティアラ主宰)がイギリス訪問から無事戻られました。ブログには次のように書かれています。
バッチセンターを訪れる日本人は多いのですが、バッチセンターの中と庭とバックのお墓くらいで終わってしまうのは今回旅をしてものすごくもったいないなあと思いました。
というのは私は歩きだったので、村を隈なく歩き(いや、実際は迷ってたんだけど・・(._.)
村の人に声をかけられ、親切にしてもらい、ヴィレッジショップにも足を運び、遠いけどとびきり素敵なB&Bにも泊まりバックが歩いたであろう FootPathを2、3時間歩き、テムズリバーで群生するワイルドローズに出会い、くたくたになりながらも夏の明るい夜に森を歩き、バックが毎夜足を運 んだレッドライオンで一杯飲んで夜中に宿舎に帰るという贅沢な一日を過ごしました。
そんな話はまた7/17の京都でのイベント「フラワーエッセンスの集い」にてお話しますね♪
だいたいわかったので、ソットウェル村をすぐにでも歩けるように地図を作って参加者の皆様にはお渡ししようと思っています。
もうこれ聞いただけでワクワクしてきます(^^; 本当にこのタイミングでしか聞けない生きたお話になると思います。
フラワーエッセンスに興味のある方はお見逃しなく!
PDF版(↓)
【日時】
2016年7月17日 (日)
開場:13時45分
開会:14時00分
閉会:16時30分
【プログラム】
1.「フラワーエッセンス・植物と人のつながり」(植物観察や自分のためにフラワーエッセンスをつくった経験から)
「フラワーエッセンスの道」というものがあるとして、その道をみなさんと一緒に歩きながら、途中で出会う草原や、林や、湖について、そして最後にたどり着く、私たちの「内側の自然と外側の自然は響きあっている」という大樹の森について、考えてみたいと思います。
高原大輔
フラワーエッセンス・プラクティショナー, AFET会長 フラワーエッセンス Seeds of Angelica 主宰, 京都在住
2.「Edward Bachの足跡を辿る(仮題)」
イギリス・バッチセンターや、バッチ医師の過ごした場所やイギリスのガーデンなど、6月に訪問予定です。現地の写真や旅を通して感じたことを報告したいと思います。
堤千恵
フラワーエッセンス・プラクティショナー, AFET副会長, 花と星・植物の学びと癒し インナーガーデン主宰, 香川在住
3.フラワーエッセンス体験会
エッセンス名を伏せてフラワーエッセンスを服用し、感じたこと、経験したことを参加者で共有する体験会です。
※内容の一部は予告なく変更になる場合があります。
【会場】
Possibility
京都市中京区新町押小路下る中之町32 BOXHOUSE 3F
アクセス:地下鉄烏丸線・東西線 烏丸御池駅下車(2番出口)から徒歩5分。
地図
【参加費】
会員(6/18以降のお申込み):3,000円
一般(6/18以降のお申込み):3,300円
※最少催行人数:15名(7月7日時点)
※キャンセルについて:7月8日以降のキャンセルは返金できませんのでご了承ください。
※ハーブティ付き♪
【お申込み方法】
以下のリンク先からお申込みください。参加費のお振り込みは7月8日までお待ちください。7月8日にメールでご案内いたしますので、その後7/8~7/14でお振込みください。
お振込先:
ゆうちょ銀行
総合
口座記号:14450
番号:9981301
Association for Flower Essence Therapy
他の金融機関から振込の場合
店名:四四八
店番:448
預金種目:普通貯金
口座番号:0998130
Association for Flower Essence Therapy